インターネットの秘境におわす雑多な空間ANTIDOTE~アンチドーテ~

RPGやツクール等のゲーム・池袋ラーメン・自転車で日本一周の旅等を軸とした情報サイト・アンチドーテ

ご意見・ご要望・サイト構成の不備などありましたらこちらまでご一報を下さい。
asto_antidote@hotmail.co.jp

ANTIDOTE管理人:あすと

クリアRPG総評リスト

管理人がクリアしたタイトルを、おおまかなゲーム内容・見所・ランク・総評を交えて紹介しています。
項目のうちの『展開』の部分はゲーム展開のおおまかな流れを記載しているので軽度のネタバレ部分となっていますが、
一番最後に表記してあるのでネタバレ部分を見たくない方でも普通に開いても大丈夫です。
今までプレイしたものの中で、好み別にオススメのRPGをピックアップしてみました。

オススメRPG一覧


【DS・3DS】

【PS・PS2】

【XBOX360】

【FC・SFC・Wii】

【PSP】



※ちなみに個人的評価はD・C・C+・B・B+・A・A+・Sの8段階で考えていますが、各評価のおおまかな感覚は
S…いつまでも色あせなく胸に残る、人生に影響をきたすほどの最高傑作。まず付けることはない評価。
A+…超名作。心に強く残るものがあり、何周もプレイしたくなるほどの中毒性を感じる良さ。
A…明らかに他と違う良さを感じる作。胸に残り、名作として人にも勧められる。
B+…気がつけばプレイしてしまう心地よい良さ。良作。
B…基準と考えるほどほどの良さ。可もなく不可もなく。
C+…そこそこ楽しめるが不満点や飽きやストレスをやや感じる。
C…ただ惰性でクリアするためだけにプレイしたような作。不満や飽きやストレスが強い。
D…個人的に超駄作。よく発売できたなと思えるレベル。まず付けることはない評価。

という感じです。



前のページに戻る