それぞれ県の上にマウスカーソルを合わせてクリックすると、その県で食べたラーメン店の情報欄にジャンプ出来ます。

北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 新潟 福島 群馬 栃木 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 静岡 山梨 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知 三重 和歌山 奈良 大阪 滋賀 京都 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 高知 愛媛 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
群馬県:「いまるや」  個人的ランク:☆☆☆☆☆☆★ メニュー:醤油らーめん750 塩らーめん750
住所:群馬県伊勢崎市連取町3086-5 営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00 定休日:水曜日  地図はこちらをクリック!


麺:細めのコシあるストレート麺
スープ:あっさりながらも品のある醤油スープ


開店前から行列、その人気は推して知るべしの
風格ある店構え。木製の洒落た店内で、
席は18席ほど。
見た目の印象がすでに違う、と思わせる上品な
造りだった。コシある細い麺とコクある醤油スープの組み合わせだけでも
レベルの高さが伺えたが、何より具の質も素晴らしい。
特に厚めの炙りチャーシューがサクッとほどけて、素晴らしく美味しかった。
池袋の「生粋」を思い起こしたがそれほどのインパクトはあった。
あっさり好きには是非ともオススメしたいお店。

栃木県:「つるや」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆  メニュー:とんこつ醤油700 つるやらー麺900 つけ麺780 住所:栃木県宇都宮市御幸本町4731-1
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:30 定休日:月曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:モチモチした太麺
スープ:やや魚介が入ったとんこつと和風のWスープ


席はかなり多く、テーブル席を足して30席ほど
あっただろうか。つけ麺を食したのだが、
やや出てきたのが遅かった感があり、見た目も
普通のつけ麺だったけど、一口食べてみてビックリ。
何だこのスープは!!
どんなスープなのか自分ではよく分からなかったが、後で調べてみたら
とんこつと和風のダブルスープらしい。とにかく絶妙な美味しさで、
スープ単体でもごくごくといきたいほど。とろみも凄かったな。
やや具の種類が物足りなかった感があったけど、チャーシューがこれまた
トロトロのサクサクで美味しかった。お腹いっぱいで満足でした。

福島県:「坂内食堂」 個人的ランク:☆☆☆☆☆  メニュー:支那そば600 ネギラーメン800 肉そば900 住所:福島県喜多方市字細田7230
営業時間:7:00~19:00 定休日:木曜日(祝日は営業) 地図:地図はこちらをクリック!


麺:やや太めのモチッとした縮れ麺
スープ:塩っぽい透き通ったあっさりめ醤油スープ


物凄い行列店。昔ながらのような店内で、
席は40席くらいあるか、テーブル席が多かった。
まず、スープが塩?と思うような塩っけがあるが
コクがあり、ゴクゴクといきたくなる醤油スープで、
器すれすれにまで入っている。チャーシューも良いアクセントになっていて、
麺とスープとチャーシューがそれぞれ独立した主張をしているような印象を受けた。
他の具は青ねぎにメンマのみとシンプル。
ほんとにあっさりで、悪く言えば薄味か、好みは分かれるかもしれない。
個人的にはもう少し味が濃い方が良かったかも。

宮城県:「麺屋とがし」 個人的ランク:☆☆☆☆☆  メニュー:ラーメン700 味玉ラーメン800 住所:宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
営業時間:11:30~14:30(土日祝は15時まで) 17:30~21:00 定休日:不定休 地図:地図はこちらをクリック!


麺:ドッシリした噛み切りやすい太めのストレート麺
スープ:黒々・とろりとしてまろやかな魚介系豚骨スープ


シックで綺麗で洒落た店内、席は10席のみ、
15人くらい行列が出来ていた。
味が赤・黒・白の三種から選べ、自分は黒を選んだ。
見た目通りなんつっ亭のような黒々としたラーメンが
運ばれてきたが、スープを飲んでみると意外に濃厚というほどではない。
カツオだしか、魚粉が浮いておりざらっとしててとろみがあり、まろやかな味には
なっていて印象的だったが、わりと思ったよりは薄めに感じてしまった。
具は個人的に味玉を入れたが、他、青ネギ、メンマ、チャーシューとシンプルで、
幅広のメンマが特徴的、チャーシューは硬めで普通の印象だった。
麺のボリュームが多く感じたけど、もっとスープと絡んでほしかったな…

岩手県:「柳屋 大通本店」 個人的ランク:☆☆☆☆★  メニュー:レアチーズキムチ納豆ラーメン950 住所:岩手県盛岡市大通2-2-15 さわや書店3F
営業時間:10:30~20:30(日祝は19時まで) 定休日:無休 地図:地図はこちらをクリック!


麺:中細の噛み応えあるストレート麺
スープ:辛みと甘みが混合した判別し難いスープ


本屋の3階、大通沿いでちょっと分かりにくい立地。
店内は厨房を中心に席がぐるりと囲う不思議な形で、20席少々あるか。
とにかくメニューが豊富で、納豆・やきそば・みそ・しょうゆ・しおと
ベースがそれぞれあり、色んな種類のラーメンが揃っていた。
まず器がでかく、かなりのボリュームがある。
固いレアチーズは本当にケーキになっても良いような甘いもので、
かき混ぜて食したのだが、ちょっと甘味の主張が強すぎた印象で、個人的には
もっと抑えてもまろやかさは伝わった気がする…。
臭いはさすがに気になったが思っていたほどではなく、食べているとそこまで気にならなくなってくる。
具はもやし・コーン・青海苔・豚肉・レアチーズ・納豆・キムチといった感じで、
大まかな印象は麻婆麺や担々麺に少し感覚が近く、美味しいといえば美味しい。ただ、定期的に食べたいかというと……

北海道:「けやき」(本店) 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆★  メニュー:コーンバターラーメン950 醤油ラーメン800 住所:北海道札幌市中央区南六条西3睦ビル 1F
営業時間:10:30~翌4:00(日は3時まで) 定休日:無休 地図:地図はこちらをクリック!


麺:細めのプリプリした噛み応えある縮れ麺
スープ:ややこってりめの濃厚味噌スープ


食べたのは札幌ラーメン共和国内だが、本店はすすきのにある。
具はコーンバターにキャベツ、メンマ、ネギ、きくらげ、メンマ、もやし、
人参、ひき肉、小ぶりだがバリエーション豊富で具沢山。
しゃきしゃきの具と噛み応えある麺のハーモニーが素晴らしく、
ややスープが薄めに感じたがコクがあって味は良く、、アツアツで
最後の方までひき肉やコーンと共にごくごくと味わえた。
食べたかった北海道味噌ラーメンが食べられた印象で、満足の一杯だった。
やや値が張ったが、十分味でカバー出来るレベル。

青森県:「たかはし中華そば店」 個人的ランク:☆☆☆☆☆  メニュー:チャーシュー麺950 中華そば700 住所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:45) 定休日:水曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:色が濃いめの中くらいの太さのプリッとした縮れ麺
スープ:煮干しの効いたコクある醤油スープ


30~40席ほどある、綺麗で広々とした明るい店内。
具はメンマ・チャーシュー・青ネギとシンプル。
チャーシューは薄めで柔らかく、量を食べても飽きることは無かった。
瞠の強力な魚介味に慣れたせいか、煮干しも嫌みない程度に感じ、
スープはごくごくと飲むことが出来た。
美味しかったけど平凡な印象を逸脱することは出来なかったかなというのが
正直な感想だが…
あと暑くて汗だくになって食べていたが、空調を効かせてほしかった。

秋田県:「末廣ラーメン本舗」 個人的ランク:☆☆☆☆☆★  メニュー:中華そば680 あさり醤油ラーメン880 住所:秋田県秋田市山王2-2-4 日興ビル1F
営業時間:24時間営業 定休日:年中無休 地図:地図はこちらをクリック!


麺:細くしっかりとした噛み応えのあるストレート麺
スープ:色が黒々とした濃厚醤油スープ


年季の入った10席のみの狭めな店内。
昭和四年からの屋台の味だというが、そんなことより24時間営業というのが珍しい。
具は豚バラチャーシューに青ネギのみと、思い切りシンプルだがネギは自分で
好きなだけ入れられる点が嬉しい。
肉の量が多く、大量に入れたネギや麺と一緒に食べるとかなり美味で、
スープも色は濃いものの飽きなく、ごくごくと最後までいけた。
思ったよりずっと美味しいラーメンだった。

山形県:「龍上海 本店」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆  メニュー:赤湯ラーメン630 赤湯からみそラーメン780 住所:山形県南陽市二色根6-18
営業時間:11:30~19:00 定休日:水曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:モッチリしたやや太めの縮れ麺
スープ:あっさりめだがコクあるピリ辛味噌スープ


テーブル席のみの20席ほど、開店時から
ほぼ満席になるくらいの人気ぶりだった。
初め辛味噌を溶かさずスープを飲んでみたのだが
それだけでもコクがあり、青海苔の風味も効いてて
美味かった。具はとろける柔らかいチャーシューに
メンマ、ドサッと乗った辛味噌になると、青海苔、ネギ、どれも
美味く麺とスープを引き立てていた。肝心の辛味噌もピリ辛程度でさほど辛くは無く、
ニンニクが少し効いててちゃんと具の味が生かされたままで、その点も良かった。
わりとあっさりめでやや物足りない感があったのは否めないが…

新潟県:「いち井」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆  メニュー:塩チャーシュー950 塩ラーメン750 醤油ラーメン750 住所:新潟県長岡市曙1-1-5
営業時間:11:30~14:30(土・祝は15時まで) 定休日:日曜・第1月曜 地図:地図はこちらをクリック!


麺:プリッとした中細ストレート
スープ:上品で旨味が搾られたような塩豚骨


席は18席ほど、モノトーンを基調とした綺麗で
洒落た店内で、女性客も多かった。
具は極太メンマ、サクッととろけるチャーシューに
ネギ、水菜、ぷくっと大きく膨らんだキクラゲ、
更にスープにはアクセントとして小エビと唐辛子が入っており、
どれも上質に感じて文句のつけようのない美味しさを感じた。
欲を言えばもっと食べたかったくらい。池袋の生粋のような洗練された質を感じたが、
もっと色々と食べてみたかったラーメン屋だった。
ちなみに近くにあった青島ラーメン屋も星を6つくらい付けたいくらい美味しい店だった。

長野県:「拉麺酒房 熊人」 個人的ランク:☆☆☆☆☆★  メニュー:特製醤油つけ麺800 ニンタマつけ麺750 醤油700 住所:長野県上田市上田原1588-4
営業時間:11:30~14:00(金・土は18:00~21:00も) 定休日:月・火曜(祝日であっても休み) 地図:地図はこちらをクリック!


麺:重みのあるムチムチしたプリッとしたストレート
スープ:味が濃いめの魚介と動物系の醤油


料亭か居酒屋のような和風の不思議な店内。
カウンター6席、テーブル席6つ。メニューの種類が
とにかく豊富だったのだが、今回は
伊賀筑後オレゴンという特殊な麺を用いたつけ麺を
食することにした。 まず、大きなマイナス点だったところが
待ち時間が非常に長かったところ。20分強待ったのはちょっとアウトレベルかなと。
そして、具も全体的にパサついた感が強く、個々の味は凄く良かっただけに
"勿体ない店"という印象を受けた。 ボリュームも足りなく思えたのでもっと欲しかったのと、
時間と鮮度的な部分をクリアしたら評価は抜群に良くなるお店だと思った。出来ればもう一度トライしてみたい気はする。

富山県:「山久ラーメン」 個人的ランク:☆☆☆☆☆  メニュー:みそ野菜ラーメン750 みそラーメン750 醤油・塩ラーメン550 住所:富山県魚津市上村木1-17-8
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00 定休日:日曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:中くらいの固さがほど良い縮れ麺
スープ:やや薄めでピリ辛の味噌スープ


12席のみの狭めな店内で、昔ながらの雰囲気が漂う
地元の人達に愛されていそうなお店。
味噌がとにかく人気があったので、みそ野菜を食。
ニンニクを入れるかどうかをまず聞かれる。
シャキシャキの野菜と麺とスープのハーモニーが美味しかったが、
個人的には正直北海道味噌の方が勝った印象だった。 ラーメンの
雰囲気は地元の「王蘭」というラーメンを思い起こす、好きな人は好きな味という印象。
味噌味をもっと濃くして、ひき肉がもっと入っていればグンとポイントUPになる気はする。

石川県:「麺屋 達」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆  メニュー:チャーシュー麺860 ラーメン並650・中750・大850 住所:石川県金沢市中橋町11-13
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30 定休日:日曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:ドシッとした硬めのコシある中太ストレート
スープ:濃厚でまろやか、絶妙な味の醤油豚骨スープ


カウンター11席のみの小さな店内。そして開店して
すぐ満席になり店内に行列が出来るほどの人気。
チンゲン菜、サクサクッとほどけて甘味があり濃厚な
風味のチャーシュー、青ネギ、チャーシューを中心に
どれも素晴らしく美味しい。欲を言えばメンマが欲しかったかな。
全体的にコクがあって、好みの味というのもあったが思った以上に満足の一杯だった。
ただチャーシュー麺を食べたからこその印象だったのかもしれないが、
至上の一杯を狙うなら値は張るが大盛りチャーシュー麺にした方がいいかも。

福井県:「金太郎」 個人的ランク:☆☆☆☆☆★  メニュー:豚骨醤油ラーメン580 金太郎ラーメン680 住所:福井県敦賀市本町1丁目10-7
営業時間:18:00 ~ 翌4:00 定休日:第1・第3月曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:中細の透き通ったやや縮れ麺
スープ:パンチが効いていてコクのある濃厚豚骨醤油


昔ながらのお店という感じで店内は狭めだったが
ラーメン屋というより定食屋のような感じでほとんど
テーブル席で占められていた。ここが敦賀ラーメンで
有名なお店らしい。
青ネギ、とろけはしないがサクッとした旨味あるチャーシュー、もやしといった具。
ニンニクの力か、パンチの効いた少し珍しい味の豚骨醤油で、コクがあるわりに
飽きのこないスッキリとした味わいで、麺によくスープが絡んだのが印象的だった。

滋賀県:「風火」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆☆  メニュー:とんこつ700 とことんこつ700 明太子ご飯300 住所:滋賀県草津市野村4-2-3
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:45)(日・祝は22時まで) 定休日:月曜日(祝の場合翌日火曜) 地図:地図はこちらをクリック!


麺:モッチリした中太縮れ麺
スープ:トロッとしたやや魚介風味のまろやか濃厚豚骨


開店中なのかよく分からない外観だったが、中は
狭めなものの洒落た綺麗な作りで全面カウンター。
麺が細麺か中太縮れ麺か2種類から選べる。
特筆すべきは何といっても並じゃない濃厚豚骨スープ。
進化した豚骨というのか、美味しい豚骨スープとは
こういうのを指すのか
、という程の美味を堪能出来たスープだった。
やや魚介と思しき苦味があったが、それが無ければなお良かったかな?
薄いがシーチキンのようなとろとろのチャーシュー、味玉、青ネギ、小さいメンマと
具はまあまあだったけど、コストパフォーマンスも良い。もう一度食べたい。

京都府:「紫蔵」 個人的ランク:☆☆☆☆☆★  メニュー:らーめん並600 大盛700 ちゃーしゅーめん並800 味玉100 住所:京都府京都市左京区一乗寺西水干町
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00(L.O) 定休日:水曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:中太のもっちりした噛み応えある縮れ麺
スープ:家系のまろやか豚骨醤油


席は11席ほどのカウンター席とテーブル席一つ。
木造の素晴らしく綺麗な店内。麺の固さなどを
調節出来る。東京方面でよく食べたような味だが、
まろやかで濃厚で魚介のバランスが良く、
こってりながら飽きのこない美味しさにまとまっていた。
具はとろっとしていて厚めのチャーシュー、ほうれん草、味玉、ネギ、海苔といった布陣。
重みはあったがほうれん草などでそこそこ中和してくれていた。ただ残念ながら
家系としては相当美味しかったものの、よく食べていた感は否めなく、新鮮さでは欠けたのが惜しかったか。

鳥取県:「天心」 個人的ランク:☆☆☆☆☆★  メニュー:ラーメン550 ワンタンラーメン700 野菜ラーメン700 住所:鳥取県米子市東山町38-2
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00 定休日:木曜日と第三水曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:中細の固めなドッシリしたストレート麺
スープ:油が多いが熱くスッキリしたコクある醤油


席は12席のカウンター席とテーブル席二つ。
女性の店員さんが活躍しているラーメン屋だった。
屋台のラーメンのような、昔ながらの標準的な
ラーメンという印象。あっさりながらもコクがあり、
麺にもよくスープが絡んで老若男女問わずウケそう。
具は、固めのチャーシューとコリッとした大きめのメンマ、青ネギにもやし、
そして個人的に入れたワンタン。ワンタンは味は良かったが、どこか冷凍ものっぽいような
印象も?当然飽きは来なく、全体的に美味しくまとまっているラーメンといえばラーメンだが
この一県一食シリーズではちょっと食べ慣れてきた系統のラーメンか。

島根県:「シルクウェイにちはら」 個人的ランク:☆☆☆☆★  メニュー:醤油・味噌・塩ラーメン600 住所:島根県鹿足郡津和野町池村1997-4
営業時間:11:00~20:00 定休日:無休 地図:地図はこちらをクリック!


麺:細めのストレート
スープ:コクがある旨味たっぷりの味噌スープ


道の駅内にあるというラーメン屋。ただの観光用の
ラーメン屋と思いきや、味噌スープの美味しさに
「おっ」となる。具は青ネギ、もやし、メンマ、やや
厚めの普通のチャーシュー……
全てをスープが牽引しているラーメンという印象で、それ以外は正直並という
印象だった。安く、それなりに美味しくはあったが、それにしてももっと
押しが欲しかったところか。麺を変えるだけでも印象はかなり変わりそうだが…

山口県:「山の田ラーメン」 個人的ランク:☆☆☆☆☆★  メニュー:ラーメン500 チャーシューメン700  大盛りラーメン580 住所:山口県下関市山の田東町2-40
営業時間:11:30~16:00 17:00~22:00 定休日:水曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:細めのゴムのような食感のストレート麺
スープ:濃厚で味が強いこってり豚骨スープ


古びた昔ながらの店構えで、店内の豚骨臭が結構
強い。味も何となく想像出来た味だったが、全体的に
濃厚なコクあるこってりラーメンという印象だった。
具は小ぶりのメンマにもやし、青ネギ、味の濃い
シーチキンのようなとろけるチャーシュー。正直麺があまり好きなタイプでは
無く、そしてボリュームも少なめに感じたが、500円というコストパフォーマンスを
考えたら十分イケているラーメンだと思う。水は必須だが、わりと飽きがこなくスープが
ごくごくと飲めた。お姉さんのありがとうございまぁすの語尾が強い声が印象的だった。

福岡県:「大砲ラーメン」 個人的ランク:☆☆☆☆☆★  メニュー:大砲ラーメン並480 チャーシューメン630 住所:福岡県久留米市通外町11-8
営業時間:11:00~21:00 定休日:1/1 地図:地図はこちらをクリック!


麺:激細ほどではないが噛み応えある硬めの細麺
スープ:やや豚骨臭感じるまろやかでコクのある豚骨


店内は広く、木目調で豚骨臭がやや漂う。
メニューがやたらと豊富で、ワンタンメンや海苔ネギ
ラーメンなどもあり、ラーメン自体が定番まろやか系と
評判こってり系に分かれている。海苔、青ネギ、
味は良いが薄めのチャーシューと具はかなりシンプル。
スープはまろやかでくどくは無くどっしりしたコクがあったが、ややあったツンとした
豚骨臭が気になった。麺が良かった印象で、いかにも「豚骨ラーメン」といった感じ。
コストパフォーマンスは良いが、もっと押し出しは欲しかったが……

佐賀県:「一竜軒」 個人的ランク:☆☆☆☆☆  メニュー:ラーメン500 チャーシューメン600 住所:佐賀県唐津市菜畑4070-2
営業時間:11:00~15:00 定休日:日曜・第2第4水曜 地図:地図はこちらをクリック!


麺:細めのコシあるストレート麺
スープ:あっさりで胡椒でややパンチの効いた豚骨


店内はテーブル席4つのみと狭めで、しかし人は
来るので相席になることもある。
薄めのチャーシュー、青ネギと具は凄いシンプル。
昔ながらのラーメンという印象で、油が強かったが
飽きはこなく、あっさりながらもコクのある味わいは
万人受けしそう。しかし、反面特別特長が感じられなかった点もある。
コストパフォーマンスはかなり良いが、昔ながらのあっさりした豚骨ラーメンを
食べたい方には良いところかもしれない。

長崎県:「かんしゃく魂」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆  メニュー:らぁめん600 マー油あらぁめん650 かんしゃく魂ラーメン700 住所:長崎県長崎市岩川町4-3
営業時間:11:00~14:00 18:00~23:00 定休日:日曜日 地図:地図はこちらをクリック!


麺:コシのあるかなりの細いストレート麺
スープ:まろやかで味の調ったピリ辛味噌豚骨


木目調のかなり綺麗な店内。
かんしゃく魂ラーメンを頼んだらピリ辛味噌が
ついてきたが、これはこれでまとまった味で
美味しかった。無くてもいいかなとも思えたが……
具は青ネギ、もやし、小さい紐状の昆布、味に品を感じるとろけるチャーシューと
そこそこ具沢山。具とスープと麺の絡みが良く、上質な一杯を感じた。
九州豚骨の変則バージョンというのか、味噌豚骨は賛否分かれそうだが、
総じて雑味が無く良くまとまった美味しい印象を受けた。

熊本県:「黒亭」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆★  メニュー:ラーメン590 チャーシューメン820 大盛りラーメン860 住所:熊本県熊本市二本木2-1-23
営業時間:10:30~20:30 定休日:第1・3木曜(祝日の場合は営業) 地図:地図はこちらをクリック!


麺:やや細めのしっかりした噛み応えのストレート麺
スープ:あっさりめでマー油が効いた味の調った豚骨


テーブル席が7つ、カウンター席が9席、
やや豚骨臭がするが綺麗な店内。
ラーメンはまず見た目が良かった。
具はもやし、青ネギ、きくらげ、柔らかめで旨みが
つまったチャーシュー。スープがあっさりめでもっと味が濃くて麺に絡んでも
良かったかと思えたが、濃厚なチャーシューの味で補えた。
全体的にしっかりした味でポイントは高い。独特のマー油の味は悪くはないが、
個人的にややクセを感じてしまった点は微妙だったが……
しかし熊本ラーメンは美味しいところは美味しいんだと感じることが出来たお店だった。

鹿児島県:「豚とろ」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆  メニュー:豚とろラーメン650 チャーシューメン800 半熟煮玉子100 住所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
営業時間:11:00~翌3:30 定休日:なし 地図:地図はこちらをクリック!


麺:中太の柔らかいストレート
スープ:コクがあり味が強く臭みの全く無い豚骨


テーブル席は4つ、カウンター席は7席ほど、
店内は狭めながらも席はそこそこ。人気店のようで
サインが店内にズラリと並んでいた。
意外に麺が柔らかく、スープもこってり過ぎず独得の
旨味とコクを感じた印象だったがそれは個人的には好きな味だった。
チャーシューは柔らか過ぎてハラリとほどけ、逆に掴みづらいほどだったが
さすがにとろけるような旨味を感じた。ちょっと味が強過ぎてしょっぱかった印象もあったが
セルフサービスで無料で食べられた大根と合わせて食べたらそれも中和された。
他の具は青ネギ、きくらげ、揚げニンニク、胡麻のみで、オプションでメンマや煮玉子は
付けられる。総じて美味しい印象だったが、最上級と呼ぶには今一歩だった印象もあったか。

沖縄県:「らーめん たつぞう」 個人的ランク:☆☆☆☆☆☆★  メニュー:浜ダシまぜそば550 浜ダシこってりとんこつ650 住所:沖縄県与那原町東浜2-4-1F
営業時間:11:30~24:00 定休日:??? 地図:地図はこちらをクリック!


麺:中太のつけ麺に使われそうな重みあるストレート
スープ:無し


テーブル席は4つ、カウンター席は10席ほど、
木目調とコンクリート調が合わさった綺麗な店内。
今回食べたラーメンの特に特徴的なところは、
スープが無い油そばのような「まぜそば」であるところ。
具はサクッとしたチャーシューにキャベツ、青ネギ、玉子、海苔、白いキクラゲに
メンマと物凄く具沢山。個々の味はどれも美味しく、サッとひかれた油と麺を絡めて
食べてみたらパンチが効いて素材が生かされた強い旨味を堪能できた。
オプションで生卵を付けたのだが、これは丼に入れずにかき混ぜて、逆に麺を漬けて
食べるすき焼き形式で食べてみたら、パンチは損なわれたもののとろっとした
まろやかな甘みある美味しさに変化した。 その他お酢を垂らして食べてみたり、
味の七変化とも言えるほど色んな食べ方があったがどう食べても美味しく、
基本的なラーメンとしての美味しさを感じた。コストパフォーマンスも良く
間違い無く上質のお店で、出来れば普通のラーメンも食してみたかった。

※星の数は個人的好み度です。あくまで質の良さ云々を表す数値ではありませんのであしからず。


▲ページの先頭へ戻る

※検索で辿り着いた方はこちらよりアンチドーテHPのトップページへ移動出来ます。