ブクロ白書番外編 ~関西・東海~

※行ったその時々により、コメントや個人的評価も変化します。

麺屋 卓朗商店
個人的ランク☆☆☆☆☆最寄り駅沼津駅住所と地図はこちらをクリック!
営業時間11:15~23:30定休日無休
メニュー塩・醤油ラーメン650 塩くんたまラーメン750 チャーシュー麺850 特製ラーメン950


麺:かなりの細ストレートだがきちんとコシがあり、硬めで食べ心地はいい
スープ:繊細でスッキリとした淡麗系の塩でしょっぱさも無く、これ以上無くあっさり
【2013.03.12訪問・塩くんたまラーメンを食】
カウンター7席、テーブル4つほど、木目調でかなり広い店内。 アルバイトなのか、若い店員さんが応対してくれたのが印象的だった。 麺は極細ストレートだがきちんとコシがあって、硬めで食べ心地はいい。 スープは塩をチョイスしたがスッキリとした味わいの淡麗系でこれ以上無くあっさりに感じられた。 しょっぱさも無く、まるでまるきゅうらーめんのような味わいがあったが、個人的にはそれが物足りなく感じられた。 具は燻製味玉、水菜、海苔、揚げ、サクッとほどけるシーチキンのような柔らかチャーシュー、ネギ、小ぶりのメンマと、 わりと具沢山だが肝心な燻製味玉はそれなりといった感じで思ったほどの感動は無かった。 チャーハンはジューシーながらも余計な味付けはない感じでそこそこ好印象だった。

伊駄天 静岡店
個人的ランク☆☆☆☆☆★最寄り駅静岡駅住所と地図はこちらをクリック!
営業時間11:00~15:00 17:30~21:00(金・土は23時まで)(月~木のみ6:30~9:30もアリ)(日・祝は11:00~20:00)定休日無休
メニュー醤油と塩680 味玉100 炙り叉焼麺900 柚子鶏ラーメン850


麺:若干柔らかめだがムッチリとした中太のやや平打ちのストレート
スープ:油が強めだがサラッとしていてスッキリした醤油スープ
【2013.03.13訪問・醤油・味玉を食】
カウンター14席のみ、縦長で奥行きがあり、 木とコンクリート造りの専門店らしい店内。 レディースデイやご飯サービスデイなど様々なお得サービスがある。 麺は中太のやや平打ちのストレート、やや柔らかめだがムッチリとしたものを感じる。 スープは油が強めだがサラッとしていてスッキリした醤油で、 あっさりめな中にわりと強めの魚介を感じたが、飽きがくるような苦味や雑味がなくごくごくと飲めた。 具は、炙りチャーシューに味玉、メンマ、海苔、水菜、青ネギといった布陣。 炙りチャーシューはトロトロで美味しいが薄く、もう少しボリュームが欲しかったか。 メンマが特徴的で長ーく、先端が切れていた。 そして特に味玉が変な味の濃さが無いながらもしっかりした味で、ボリュームを感じて美味しかった。

麺と人
個人的ランク☆☆☆☆☆☆最寄り駅天神橋筋六丁目駅住所と地図はこちらをクリック!
営業時間11:00~22:00定休日不定休
メニュー味噌麺680円 味噌つけ麺750円 特製チャーシュー味噌麺850 煮玉子100


麺:中細のやや平打ち麺のような四角い形状の麺
スープ:若干ピリ辛ながらも滑らかでまろやかな感覚で、濃厚で優しい味わいの味噌
【2013.04.27訪問・味噌麺&煮玉子を食】
カウンター8席、テーブル3つ、 昭和初期の古びた民家のような味わいのある独特の雰囲気の店内。 麺は中細のやや平打ち麺のような四角い形状の麺で、細身ながら固めで重みがあり、しっかりコシがある。 具はもやし、ネギ、とろっとした半熟煮玉子と入っていたが 独特なのがチャーシューで、赤みがあり、まるで生肉のようなレアな感覚で 分厚く噛みきりづらい感じのものだったが、残念ながら個人的にはそれはヒットしなかった。 このお店で一番印象的だったのがスープ。 若干ピリ辛ながらもとにかく滑らかでまろやかな味わいで、濃厚でコクがありながらもシャープな感じがまるでないので、優しい味わいの味噌を堪能出来た。 胡麻もいかされている感覚があったが、とろりとした煮玉子がさらにスープの味をまろやかにさせていた。 スープと麺、双方ともクオリティ高い印象だったが、唯一チャーシューがマイナス点に感じた珍しいお店だった。

総大醤
個人的ランク☆☆☆☆☆☆★最寄り駅天神橋筋六丁目駅住所と地図はこちらをクリック!
営業時間11:00~15:00 17:30~24:00定休日無休
メニュー黒大醤650 天然塩ラーメン650 こいくち醤油ラーメン750 醤油つけ麺800 半チャンセット800


麺:細めでむっちりしてツルッとしたストレート麺
スープ:スッキリしてるが焦がしなのか独特の風味があるがまるで飽きはこない醤油
【2013.04.27訪問・半チャンセットを食】
カウンター12席のみで、年季を感じるが小綺麗でラーメン屋らしい店内。 平日11~15時にオーダー出来るランチセットの半チャンセットが一番人気らしい。 麺は細めでむっちりしてツルッとしたストレート麺で、喉ごしが良くスープに合っている。 具は細めのメンマ、青ネギ、海苔、なると、大きくあつめのチャーシューといった感じでオーソドックスだが これもまた醤油スープを綺麗に彩っている。 ここもスープが独特で、魚介の風味を感じて濃厚なもののスッキリしていて、焦がしっぽい独特の風味があるがまるで飽きはこない。 醤油発祥の地の醤油を使用しているとのことだが、これで無化調スープだというのだから素晴らしい。 そしてチャーハンもしっとりして味が濃いめでかなり美味しかった。 全てにおいてなかなか他では感じられない独特さとクオリティを感じたお店だった。もう一度行きたいお店。

ラーメン人生JET
個人的ランク☆☆☆☆☆☆★最寄り駅福島駅住所と地図はこちらをクリック!
営業時間11:00~15:00 18:00~23:30定休日年中無休
メニュー鶏煮込みそば730 鶏煮込みつけ麺830 和風醤油ラーメン700 あぶり豚そば700 冷やし醤油ラーメン800


麺:やや柔らかめだが芯にコシのしっかりとしたものを感じる中細のストレート
スープ:濃厚さと心地良いまろやかさを感じる旨味が凝縮されたとろとろの鶏白湯スープ
【2013.04.28訪問・鶏煮込みそばを食】
カウンター10席、テーブル2つの、 決して広いというほどではないが明るく綺麗な店内で、活気がある。 麺は中細のストレートで、やや柔らかめだが芯にコシのしっかりとしたものを感じた。 具はなると、三つ葉、大きめのネギ、こぶりのメンマ、そしてこぶりだがシーチキンのようなサクッとしたチャーシュー。 ここも素晴らしいのがまるでまろやか豚骨スープのような感覚のとろとろの鶏白湯スープで、天下一品ほどのとろみはないものの旨味が凝縮されていて濃厚、心地よいまろやかさがあった。 麺と合わせたクオリティはかなり高く、池袋の鶏の穴を上回るほどの上質さを感じた。 気付いたらスープをあっさりと完飲していた。

みつか坊主
個人的ランク☆☆☆☆☆☆最寄り駅蛍池駅住所と地図はこちらをクリック!
営業時間[火~土]12:00-14:30 18:30-25:00 [日、祝]12:00-15:00 17:30-22:00定休日月曜[祝日は営業]
メニュー白みそ750 赤みそ800 辛みそ850 つけ麺900


麺:中くらいでやや縮れたストレート、プツンと噛みきれるツルッとした麺
スープ:表面上の濃さはあるが後を引かず、スッキリとした豚骨鶏ガラベース魚介味噌
【2013.04.28訪問・赤みそを食】
まるでダイニングバーやカフェのような綺麗で洒落た広い店内で、テーブル8つ、カウンター7席とかなり広く、カップルで来れそうな雰囲気がある。 麺は中くらいでやや縮れたストレート、ツルッとした麺でプツンと噛みきれる。 チャーシューがとろっとして物凄く美味しいが小ぶりで、メンマがごん太でコリッとしてるのが嬉しい。 もっさりと乗った青ネギや鶏団子が入っているのも印象的だった。 味噌スープは豚骨鶏ガラベースの魚介味噌だが、色合いの割にわりとスッキリしたスープで、表面上の濃さはあるが後をひかない。 若干苦味がありスッキリし過ぎた感があるのでもう少し濃厚でもいいかなと思ったが、全体的なグレードはかなり高し。 飽きとは無縁なので価格と見合わせてもボリュームがもう少し欲しかったか。 純粋にスープの好みとしては麺と人の方が好みだったが、総合として考えると同等くらいに思えた。

※星の数は個人的好み度です。あくまで質の良さ云々を表す数値ではありませんのであしからず。


▲ページの先頭へ戻る

※検索で辿り着いた方はこちらよりアンチドーテHPのトップページへ移動出来ます。